ツマシク、ウツクシク

お金はなくてもオモシロオカシク暮らしたい。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナアイス!

いつからか、乳糖不消化タイプになってしまい、 乳糖、乳製品が入っているものを食べると お腹がゴロゴロ。 慌ててトイレを探すことになります。 最初はわからなくて、 自分の身体がどうなってるのか、 でも度重なると、牛乳系を食べるとそうなることに気が…

アボカドさんの芽がでました。

アボカドさんとは、古い付き合いです。 今から45年ほど前、神戸の御影に住んでたときに、初めて出会いました。 どうやって食べるのか、ドキドキ、笑。 そのとき、丁寧にパンフレット付きで購入したアボカドさんに、食べ方と一緒に、 芽がでて、育てられると…

膀胱炎予防にマンノース

乳癌の手術後、ホルモン治療を5年。 女性ホルモンが癌細胞を増殖させるタイプの乳癌だったので、女性ホルモンはもちろん、女性ホルモンがなくなると、その代わりをする男性ホルモンの一種もゼロにする治療のため薬を5年間のみました。 女性ホルモンは、関節…

デカプリン!

マゴチが遊びに来る日は、手作りオヤツ。 今回は、デカプリンです。 牛乳と玉子とお砂糖。カラメルようにお水少量。 あっという間にできて、 冷蔵庫で冷やしておいて、 マゴチは、大感激! 手作りしたら、ほんとに何百円かでできちゃいます。 私は、乳糖不消…

自分のパンを焼く。

若い頃から、何回か、パン焼きマイブームがありました。 一斗缶で、オーブンを手作りして、初めて焼いたパン。笑。 天然酵母を育てて、桜沢如一(ジョージ・オーサワ)氏に傾倒して、国産小麦を探して全粒粉で焼いた重たいパン。 パン焼き機がウチにやってきて…

花壇のお花をいただいて。

有り難くて、朝からココロがホカホカ。 地域の花壇のお世話をされている方と、 別のボランティアでご一緒して。。。 お花の話になって、 点と点がつながって、 切り返しをするお花をよかったら、もらってください、と言っていただきました。 有り難くいただ…

西瓜の浅漬け

西瓜をひと口ぐらいに切り分けて タネをとったものを器に入れて冷蔵庫に。 炎天下を歩いて帰って、2〜3切れ食べる西瓜の美味たるや。^ ^ で、残りの西瓜の皮を硬い外側をきりとり、 ひと口大に切って、お塩をパラパラ。 この浅漬けが美味しく美味しくて。 胡…

65歳になりました。父と母を見送りました。

2011年に乳がんの手術をして、10年。 その間に、父を見送り、昨年母を見送りました。 子どもたちはそれぞれに独立、自立。 多くは望まない。 私のこの手のひらの中にあるもので十分。 そんな暮らしを記録してみたい。 ブログ第1日目です。