ツマシク、ウツクシク

お金はなくてもオモシロオカシク暮らしたい。

自分のパンを焼く。

f:id:komakomana:20210727081800j:image

若い頃から、何回か、パン焼きマイブームがありました。

一斗缶で、オーブンを手作りして、初めて焼いたパン。笑。

天然酵母を育てて、桜沢如一(ジョージ・オーサワ)氏に傾倒して、国産小麦を探して全粒粉で焼いた重たいパン。

パン焼き機がウチにやってきて、

カレーパンや、ピザを毎週のように焼いて

子どもたちのオヤツになって、

何枚焼いてもすぐなくなった日々。

今は、第5次か第6次パン焼きマイブーム。

もう5〜6年続いてます。

簡単に手軽にご飯をたくように、自分で食べるパンを焼きたいと思って始めました。

道具もすべてカンタンなもの。

オーブンも電子レンジ兼用。

小麦粉もどこでも手に入るもの。

最初はなかなか思うようにはいかなかったけど。

2年ほど毎週焼いてたら、慣れました。^ ^

自分で焼いたパンが1番美味しい。笑。

だから、パンは買いません。

口当たりはいいけど、

いつまで置いても美味しいのは変。

なにか余分なものが入ってる感じがします。

笑。

それになんといっても安上がり。

強力粉1キロとイースト、少量の砂糖と塩、

菜種油、で1ヶ月分のパンが焼けます。

しかも世界で1番美味しい。^ ^

言うことなし。感謝。