ツマシク、ウツクシク

お金はなくてもオモシロオカシク暮らしたい。

することリスト

1)   プールで泳ぐ。

  週1回が理想なんですが、

  今は2週に1度かな。

  水に入るのがスキなんです。

  水に入ってるだけで、リラックス。

  私の住んでる町は、市営温水プール

  65歳以上は利用料が半額250円です。

  私も半額になりました。^ ^

      

2)  食べたらすぐ食器を洗う。

  私は食べたら眠くなるタイプです。

  だから、食べ終わるとすぐ、

  食器も調理器具も洗ってしまいます。

  残ったものや、多目に作ってあるものも、

  容器に移して、冷めたら冷蔵庫に入れれる

  ようにしてしまいます。

  そうしないと、食後ゆっくりできない

  気がして。

 

3)  自分の着るものを自分で作る。

  これは、まだ道半ば。

  カンタンな、ワンピースとか、

  作れるようになりました。

  もう少し練習だな。笑。

 

4)  焼き菓子をつくる。

  市販の袋菓子は買わないので

  お茶のお菓子は手作りです。

  パウンドケーキが必ず冷蔵庫にあります。

  フルーツケーキのときもあれば、

  カラメル味のパウンドケーキのときも。

  何かしら冷蔵庫にないと、さみしい。^ ^

       あれば、安心。

 

5)   小豆を炊く。

  お砂糖は、1/4です。

  市販の餡子レシピは、同量ですが、

  半量でも甘すぎで、今は1/4で炊きます。

  餡子が炊き上がったら、半分は冷凍。

  お薄だと一番だけど、

  暑い夏に、冷蔵庫から出して

  おさじにひとすくい、パクリ。

  生き返るー。

  これも、お茶のお供。

 

6)   植物を増やして、差し上げる。

  なぜか、株分け、挿木して、

  植物がどんどん増える。

  紙コップの底にナイフでザクッと穴開けて

  増えた植物を植えて、

  それを、職場の入り口の前に、籠に入れて

  「ご自由にお持ちください」

        皆さん、喜んでもらってくださいます。

 

7)   靴はしまう。玄関に靴を出さない。

  靴を揃えるのは、もちろんだけど、

  できるだけ靴箱にしまってしまう。

  玄関履きと呼んでるもの1足だけ。