ツマシク、ウツクシク

お金はなくてもオモシロオカシク暮らしたい。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

塔 和子さん の詩

合流 あなたが立つとき あなたの後のお父さん あなたの後のお母さんが立っている そのお母さんの中に お母さんのお母さんお父さん そのお母さんの中のお母さんお父さん 生命の中をさかのぼりさかのぼり 源へかえるとき あなたは始めの人の中にあったのか ひ…

することリスト

1) プールで泳ぐ。 週1回が理想なんですが、 今は2週に1度かな。 水に入るのがスキなんです。 水に入ってるだけで、リラックス。 私の住んでる町は、市営温水プールは 65歳以上は利用料が半額250円です。 私も半額になりました。^ ^ 2) 食べたらすぐ食器を…

しないことリスト

1) お化粧しない。 若い頃は、ファンデーションとかチーク とか、ルージュとか持ってました。 熱心ではなかったけど、まぁ、身だしな みと思って。でも、それを落とすとき、 顔につけていたものを洗顔剤やコットン に見たら こんなものを顔に塗っていたの…

冷茶は煮出す。

子どもの頃の麦茶には塩が入ってましたねー。 西瓜も塩つけて食べました。 私の子どもたちにも、汲み置き水道水に大麦いれて、煮出したものを冷やしてました。 今でもそうなのか、 カルキや塩素やトリハロメタンは煮沸すると 除去できますが、 煮沸時間と除…

夏用、手作りマスク^ ^

昨年、従兄弟が送ってくれました。 従兄弟の友人の手作りです。 とても使いやすくて、 冬用は、このマスクを型紙にして 自分で手作りしました。 手洗いと消毒とマスクで なんとか無事に。 ワクチン接種も2回済みました。 でも、元の世界にはもうもどらないの…

甘夏の皮の砂糖煮

佐藤雅子さんのレシピです。 甘夏の皮の表面を薄く削り取るように切り取り 残りの白いところで作ります。 熱湯で3分、水にさらして3分をそれぞれ3回。 グラニュー糖も3回に分けていれます。 これを炊いて冷凍しておいて、 秋になったら、 きざんで、レーズン…