ツマシク、ウツクシク

お金はなくてもオモシロオカシク暮らしたい。

しないことリスト

1) お化粧しない。

   若い頃は、ファンデーションとかチーク

   とか、ルージュとか持ってました。

   熱心ではなかったけど、まぁ、身だしな

   みと思って。でも、それを落とすとき、

   顔につけていたものを洗顔剤やコットン

   に見たら

   こんなものを顔に塗っていたのかとおも

   うとだんだんイヤになって。

   今は全くしなくなりました。

   スキンケアは、母の漬けたドクダミチン

   キとオイル。  

   ココナッツオイルの時もあれば、精製ワ

   セリンの時もある。

   ずっとずっと前、何年も何年も前に

   石黒智子さんがどこかに

   お化粧しない、髪も自分で切る。

   と堂々と書いてらして、

   とっても励まされました。

 

2) 美容院に行かない。

   髪の毛は原則、自分でカット。

   もう何年も美容院に行っていません。

   伸ばして、おだんごヘアーにしてた時も

   あるけど、

   今は首筋、耳下の線に合わして、

   お風呂場でジョキジョキ。

   あとは後ろだけ軽くハサミを縦に使っ

   て、段カット。おしまい。

   誰にも自分でカットしてると気づかれた

   ことはありません。笑。

   美容院でお喋りするのが苦手なんです。

 

3) 外食しない。

   友人もできるだけ自宅でお喋り。

   でも年に何回かはもちろん、外食して

   お喋りすることもあります。

   でも、外食すると、一人分の量が多い。

   そして脂が体に合わない。

   お腹痛くなる率が高い。

   コンビニのお弁当やサンドイッチもダメ

   です。お腹痛くなる率が高い。

   しかも、偏食。 

   お肉は食べない。生魚も食べない。

   味の素系が多いのは無理。

   牛乳系は乳糖不消化症候群で、

   お腹がぐるぐるで食べない。

   だから、たいていのスウィーツは食べれ

   ません。

   ごめんなさいです。

   自分で焼いたパンか、おにぎりひとつ持

   って、どこでも行きます。

   まあ、原則です。

   社会的生き物として社交のために

   必要な場面もありますから。

 

4) ペットボトルは買わない。

   もちろん、熱中症になりそうなのに

   水分を持参してない、なんて時は

   躊躇なくペットボトル入りのお水買います。

   でもできるだけ買わない。水筒持参。

 

5) テレビは持たない。

   見ない。

   あればつけてしまうし、

   つければうるさいから。

 

6) 捨てない、できるだけ使い切る。

   元々持ってるものがかなり少ないので、

   壊れたり破れたり擦り切れたりしたら、

   次の使い道を考えます。

   故障したと思ってもメンテナンスすれば

   直ることも多々あります。 

   布類は最後は 雑巾にして使い切る。

 

7) タメない。

   紙類はタメない。

   必要なものをファイリングしたら、

   あとは処分。

   年に1度はそのファイリングしたものを

   整理。

   

8) 大掃除はしない。

   汚れたら、その都度お掃除。 

   誰かがしてくれるならいいのですが、

   そういうわけにもいかず、

   汚れているのに気づいたら 

   その時にします。

   おやすみの雨の日に 

   窓ガラスが汚れているのに気づいて、

   窓拭き。

   クッションやラグも 

   汚れに気づいたら その時すぐ洗濯。

   その時すぐするのが肝心です。

   後回しにしたら、

   もういつまでも後回し。。。。笑。

 

9) お風呂掃除はしない。

   お風呂も、入るたびに出る時、

   スポンジで水滴をざっととってしまいま

   す。ものの1〜2分です。

   前は 自分の身体を拭いたタオルで、

   お風呂場も拭いて、

   そのまま洗濯機に掘り込んで、

   洗濯してましたが。

   最近は洗濯は朝するようになったので、

   3個100円のスポンジで

   お風呂出るとき水滴をざっと取ります。

   スクイージーとかでも

   いいでしょうけど、スポンジでも十分。

   そのあと換気扇を少し回して、

   いつもカラカラ、カビなし、ピカピカ。

   

10) シャンプーもボディーソープも

   リンスも 使わない。

   冬は、原則、髪はお湯シャンです。

   カラダもブラッシングして

   シャワーしておしまい。

   夏になると、髪や肌の様子みて、

   基本のお湯シャンにプラスして、

   石鹸で洗って、クエン酸でリンス。

   髪も石鹸とクエン酸リンス。

   肌も石鹸とクエン酸リンス。

   特に不都合はありません。

   肌荒れや手荒れはないし、

   髪も白髪は前髪だけ。

   友人や家族に忌憚のないところを

   聞いても 問題ないようです。

 

11) 食器洗いは 石鹸しか使わない。

   それも、油を使ったものを洗うときだけ

   石鹸をタワシにつけて洗いますが

   それ以外は タワシでゴシゴシ。^^

 

12) 夜、電灯はひとつ。たくさんつけない。

   自分のいる場所の電灯だけつける。

   夜は暗いのが好きなんです。^ ^